専門家に相談してください!闇金(ヤミ金)対策が得意な司法書士事務所や弁護士(法律事務所)を口コミ比較ランキングでご紹介!問題解決の近道です!

闇金からお金を借りるデメリットとメリット

突然お金が必要になった時に銀行で借りたりする事ができない場合に、闇金の利用を考える人も多くいますがどのようなメリットやデメリットがあるかを知る事が大切です。どのような業者であるかを正しく理解する事によって、便利に活用する事ができると共に計画的に返済していく事が可能になります。

どのような利点があるのかを正しく知る

闇金を利用する事がすべて悪いというイメージを持っている人も多くいますが、世の中には闇金を頼りにしている人も多くいます。自己破産や債務整理をした人の場合には一定期間、金融機関でお金の借入をする事ができなくなってしまいますがこのような場合にも闇金ではお金を借りられます。一般的な金融業者にお金を借りていたけれど返済する事ができなくなってしまうとブラックリストに載ってしまい、一般的な金融機関の審査は通る事ができません。金融庁に登録されている正式な貸金業者の場合には、過去の返済実績や現在の収入状況などを総合して貸付できるかの判断基準を設けています。

ブラックリストに載ってから解除されるまでの平均期間として、返済の延滞による場合は1年から5年、強制解約による場合は5年などそれぞれ期間が異なります。代位弁済や任意整理の場合には5年ですが自己破産による場合には5年から10年と長期間に渡って借入れする事ができなくなってしまいます。闇金の場合には簡単な審査のみで融資を受ける事ができるので、過去の返済状況や現在の収支状況などを考える事無く借入れする事ができる利点があります。

どのような面で不利になるのかを知る

闇金を利用する人の多くは一般的な金融機関での借入れが不可能な人であり、どのような条件であっても借入れしてしまうケースが多くあります。闇金は一般的な貸金業者よりも金利や利息が高く設定されており、法律の範囲を超えた金利や利息での請求をされる事がほとんどです。返済の請求をする際には違法な取り立てを行う事もあるので、借入れした際の優しい態度とは一変してしまい恐い思いをする可能性もあります。

そもそも闇金は営業する事が違法であり、もちろん金融庁にも登録されていないので安心してお金の借入をする事ができない恐れがあります。一度でも闇金業者を利用してお金の借入をしてしまうと、返済を完了した後もしつこく電話がかかってくるなどの可能性もあります。借入れした際に使用した銀行口座で注意しなければならないのが、借入れの合意をしていないにも関わらず勝手にお金を振り込んでくる押し貸しにあう可能性もあります。闇金対策をする為には闇金でお金を借りる際に不利になる点がどのようなものであるかを正しく理解し、できる限り安全に借入れできる方法を選択する事が大切です。

闇金でお金を借入れする際の注意点

闇金でお金を借入れする際にはどの業者がどのような基準でお金を貸し付けているのかを正しく知る事で、安心してお金の借入をする事ができます。闇金業者自体違法ですが実際にお金を借りなければならない状況の時には、冷静な判断をもって業者選びをする事が重要になります。

どの業者を選択すれば良いのか分からないという人はネットの口コミなどを参考にする事で、安心して借入れする事ができる業者選びが可能になります。ネットの口コミでは実際に借入れをした人の感想が書きこまれているので、どれくらいの金利であるかやどのような取り立てだったかを知る事ができます。インターネットが普及している現代では闇金の評価や口コミなども頻繁に書き込まれており、自分の目的に合った業者選びをする事が可能です。またネットの口コミなどから闇金を利用しなくても借入れする事ができる業者の情報など、自分の状況に合わせた借入れ方法を参考にする事ができます。

 

闇金でお金を借入れする際にはどのようなメリットやデメリットがあるかを正しく知っておく事が重要になります。闇金対策をする為に多くの情報の中から最適な業者選びをする事によって、安心して便利にお金の借入をする事が可能になります。