専門家に相談してください!闇金(ヤミ金)対策が得意な司法書士事務所や弁護士(法律事務所)を口コミ比較ランキングでご紹介!問題解決の近道です!

ソフト闇金とはいったい何?

お金を借りる時は銀行や大手消費者金融など正規の業者を選ぶことが大事ですが、審査にクリアできないなどの理由で闇金に近づいてしまう人もいます。
かつては、高額な利息や厳しい取り立て、嫌がらせなどで話題となりましたが、最近はよりソフトなサービスを提供する業者も登場しています。
対応がより穏やかとはいえ、やはり違法な業者には近づかないことが大切です。
すでに借り入れをしてしまった人や闇金と知らずに借入してしまった人はその対策も考えておきたいところです。

 

正規の業者であるかを確認しよう

お金を借りる際は銀行や大手消費者金融など信頼ある業者を選ぶことが大事です。正規の業者は安心して利用できると言えますが、こうした業者は審査が厳しく行われている傾向にあり、すでに多くの借入がある、過去に金融トラブルを起こしているなどで審査をクリアできない人も少なくありません。

そんな場合はより柔軟な対応をしている中小の消費者金融や中堅の業者に申し込むと、現在の借入状況や収入の面で問題がないと判断されたら借り入れができる場合もあります。この場合も、正規の業者であることが大事です。間違って違法な業者を選んでしまうと融資を受けることはできても、その後に高額は金利や厳しい取り立てで悩まされる可能性もないとは言えません。急いでいる場合も焦らず、慎重に業者を選んでいきましょう。

 

ソフトな対応をする業者も登場しています

かつて闇金融が問題となったことがありますが、こうした業者に関わると借入はできても、その後にトラブルに巻き込まれる可能性があります。闇金融の見分け方としては、貸金業登録番号が記載されていない、固定電話の番号がなく携帯電話番号のみなどがあげられます。

かつてのような乱暴な取り立てが問題になることは少なくなりましたが、最近はソフト闇金と呼ばれるより対応が穏やかな闇金も登場しているので注意が必要です。闇金と比べるとより親身な対応で、取り立てもそれほど厳しくはなく、返済が遅れそうな場合も多少は融通を効かせてくれることもあります。

とはいえ、正規の業者に比べるとかなりの高金利ですし、返済ができなくなった場合は態度を変えてくる可能性もないとは言えません。いくらソフトな対応をしていても、闇金には関わらないようにしましょう。

 

もしもトラブルに巻き込まれてしまったら

穏やかな対応をしていても、ソフト闇金はやはり闇金融であることには変わりなく、返済を続けていても高額な利息のためにいつまでも元金が減らない、取引を止めさせてもらえないと悩む人は少なくありません。

とはいえ、こうした業者には個人で対応するのは難しいものがあります。もしも闇金融から借りてしまった、そうした業者とは知らずに融資を申し込んでしまったという人は専門家の相談も考えてみましょう。金融トラブルを早期に解決するには司法書士や弁護士など法律の専門家に相談することがおすすめです。

そして、この場合も債務整理や過払い金請求に強い業者を選ぶことが大事です。金融トラブルに強い法律事務所は多く存在しますが、闇金に対応している業者はそれほど多くはありません。依頼する場合は違法な業者にも対応してくれるかしっかりと確認しておきましょう。

 

借金を行う際は正規の業者を選ぶことが大事ですが、正規の業者では融資を受けられないという人もあります。そんな場合は中小の業者から選ぶという方法もありますが、闇金を選んでしまわないよう、慎重に選んでいきましょう。
かつてのような厳しい取り立てを行う闇金は減少している傾向にありますが、よりソフトな対応をする闇金も登場しています。いくら対応が穏やかであっても、闇金には違いがありませんので、関わらないよう注意したいところです。
もしもこうした業者を利用してトラブルに巻き込まれた、知らずに借入をしてしまったという場合は専門家の相談も考えてみましょう。相談する場合も闇金対策を行っている法律事務所を選ぶことが大事です。